主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

たすき掛けって知ってますか?ひもトレの話

たすき掛けって知ってますか?

 

あっ  主婦のみかたです。

 

はい、このたすき掛けとは

着物の袖をまとめたり

あかちゃんをおんぶする時に見たことがありますか??

 f:id:shufunomikatatan:20200501225546j:imagef:id:shufunomikatatan:20200501225556j:image

 

昔の人って科学的ではなく

なんとなくの感覚で体のことがわかっていたのかな。

って言うことがたくさんありますね。

 

最近ひもトレ界隈の人達が言う

 

まとめる

 

身体をまとめる

 

紐で束ねる

 

って感じかな。

 

自分が思っている以上に身体はバラバラ。

この筋肉は使ってるけど

こっちが使えてないとか。

でもそんな単純な話ではなく。

 

最近流行の筋トレとか?

この筋肉を意識しなさいってトレーニングするけど

この筋肉だけが動いてるって事は無いですよね。

 

そう、みなさん  鼻をつまんでみて下さい。

 

この時筋肉って何個ぐらい動いてるかわかります??

 

チコチコチコチコチコチコ     チ〜〜ン

 

はい頭に浮かんだ数字はいくつですか??

 

 10個??     30個???

 

ぶーーーーーーーーーーー

 

正解は約300個です。

 

は???

って思いますよね。

 

全身には約 650筋肉があります。

筋肉にはつながりがあるので、

鼻をつまむために動かしたとしてもそれに付随する筋肉や

姿勢をコントロールする筋肉も使ってますよね。

それぞれが力を入れたりにぬいたりいろいろな加減で筋肉が動いています。

そんな筋肉たちは思っている以上にそれぞれ勝手に動いてます。

知らない間に力が入っていたり抜いているつもりでも力が入っていたり。

逆に力が抜けている筋肉もあります。

 

そんなこんなをひもでまとめるんです。

 

今たすき掛けして書いてますが

ぜんぜん疲れません(笑)

 

f:id:shufunomikatatan:20200501224215j:image

 

このまま背負います。

 

f:id:shufunomikatatan:20200501224333j:image

とこんな感じです。

 

公式の紐を持ちの人は

 

f:id:shufunomikatatan:20200501224432j:image

こんな感じがきれいかな。

 

なんて言ったらいいかなぁ〜

 

何かをつかもうと思って腕を伸ばしたら

腕だけが動いてしまうけど

 

ひもをしていると背中も一緒に動く感じ

んまぁやってみてください。