主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

使う事に意味がある

はい、主婦のみかたです。 今回はこれ❗️ 作りました。 なんだか知ってます? ワラーチって言います。 はだしの感覚で歩けるサンダルって言えば、しっくりくるかな?? 足指や、足の機能的な話は色々としてますが 同じ歩くでも、まったく意味が異なるな〜って…

本そして久しぶり

はい、主婦のみかたです。 更新が止まってますがまた今日から(笑) 最近、刺激を受けているのが こちらの〜 本!ひもは別売りになります(笑) こちらでの事例や 実際のひもトレでの気付きなどなど。 書いていきますね。 しかし、ホント不思議ですけど。 この効…

久々の更新

おはようございます。 主婦のみかたです。 も〜ぜんぜん書けてなくて。 反省しても書けないし(ノ_<) 日々、出来事や伝えたい事って山以上にたくさんあるのに。 よくブログって毎日更新しなさい❗️ みたいなアドバイスあるんですよね。 別に強制でもなんでも…

あしゆびのゆるめ方 動画の巻

はい、主婦のみかたです。 先日、開催した あしゆびのゆるめ方 こちらはとある公民館の主催で 講師として呼んで頂きました。 なんと、当日は YouTube、Facebook共にLive配信も行い 来場者にはコロナ対策をきちんとした上で行いました。 友人に撮影と編集をお…

足指のほぐし方 講師編〜

はい、主婦のみかたです。 めちゃ更新できてなくてすいません でも、毎日、みてくれてる人がいるのに も〜と思いながら。 やっぱり、ちゃんと書かなきゃだと続かない。 書く事大事って改めて感じました。 なので、短めですが、よろしくお願いします 先日は …

あしゆびから気づく身体のクセ

はい、主婦のみかたです。 最近はコイツを悶絶させてくれって 気軽に依頼されますf^_^; はい、 今日はあしゆびをゆるめると いま在る身体がどうか? って気づくと思います。 それが、良い悪いではなく。 ではこんな感じでまとめてみました〜 ①靴とかインソー…

『こし』が痛いにもそれぞれ

はい、主婦の味方です。 その痛み。 って具体的にどこですか?? LINEや、SNSを通じてだったり リアルに出会う人の中でも 『腰がね〜… 』 なんて話になる事があります。 だいたい、腰が痛いってイメージって 腰が痛いって言われたら具体的にどこを イメージ…

最強のコミュニケーションツール それは『ひもトレ』

はい、主婦のみかたです。 ここ最近は 開業に伴い、今までの生活とは ガラッと変わりました。 毎日、当たり前に会社に行っていた時と比べて 毎日行く場所が違う‼︎ どっちがいいか? ってそれを選んだ訳ですが 実際には、今まで行った事のないような 場所に行…

開業届け出しました‼︎

はい、主婦のみかたです。 昨日、2020年6月9日に 開業届けを出しました。 やっとスタートです(笑) 今日、この日までを振り返ってみて これから開業を考えてる人。 開業する人に何か役に立てばいいな〜と思い 書いてみる事にしました。 ①会社を辞める決断をす…

ひもトレ ひもを腰に巻くの巻〜

はい、主婦のみかたです。 今日の内容は〜 ①ひもトレとは? ②腰に巻く へそ巻き‼︎ ③へそ巻き その効果は? ④なぜ、ひも1本で効果を感じるのか? で、お送りしま〜す ではさっそく ①ひもトレとは? ひもトレを簡単に言うとですね〜(笑) ひも1本で身体が変わる…

ひもトレで 『あっ肩あがった〜』

はい、主婦のみかたです。 今日から6月ですね。 世の中的を見てもに、 これから。 やっとスタート‼︎ って人も多いですよね。 ずっと自粛してた方々や、生活のペースがつかめないなんてありそうですよね。 状況はホント人それぞれ。 自分のバランス見ながら …

ひもトレ 足指のひもの巻き方の巻

はい、主婦のみかたです。 最近は足指のひもが手放せません(笑) ってくらい心地よいです。 そんなだから、今日はこれ! ジャーン(笑) 嬉しくて作ってみましたが、 どうでしょう?? 反応頂きたいところです♪(´ε` ) では、さっそく そんな中で見つけたこんな…

ひもで、痛みがやわらぐもんか??

はい、主婦のみかたです。 はい、実は… 先週、交通事故に遭遇しました。 10対0で向こうが悪い。 まぁどうこうは置いといて。 で、何もなかったんですよ。 1週間くらい。首は氣になるけど〜 どうかな〜 (散々、周りの人には病院に行きなさいって言われてまし…

自分のコアを知る

はい、主婦のみかたです。 最近では、もう一般的な言葉になってきたかな?? 身体の体幹(コア) このコアって聞きませんか?? コアトレーニングとか? 体幹を鍛えるなんてイメージかな?? 正直に言って、この 『コア』 ってちゃんと定義されてはないんで…

呼吸と姿勢

はい 主婦のみかたです。 今日は呼吸と姿勢について。 骨盤底筋の話を前回しましたが https://shufunomikatatan.hatenadiary.jp/entry/2020/05/23/102034 この、骨盤底筋含めたインナーユニット。 が姿勢制御。姿勢のコントロールをします。 全く他の筋肉を…

骨盤底筋と呼吸の話

はい、主婦のみかたです。 この骨盤底筋。 日常ではどんな感じか? どうなってるか?? あまり、動いている感覚が無いと思うので、 活性化するって言っても使えてるのか? って思いますよね。 そう、骨盤底筋を活性化させるのに 効果的なのは 『呼吸』 です…

ひめトレとの出会い編

はい、主婦のみかたです。 今日はひめトレとの出会いについて 書こうかなとか。 正直いうと、書いてたんですが、めっちゃ脱線したので書き直ししてます(笑) そこはそこでまた出そうかなとか。 で、このひめトレとは 大阪で知り合った、とあるコーチ。 インス…

骨盤底筋を活性化 ひめトレの紹介

はい、主婦のみかたです。 引き続き、骨盤底筋の話。 日常の中で骨盤底筋は使っています。 認識しにくい部分だとは思うので いや、今日はあまり使えてない? とか、めっちゃ使ったわ〜 みたいな感覚は薄いかと。 前回も触れましたが、 ゆるみやすい。固くな…

骨盤底筋の話

はい、主婦のみかたです。 今日は骨盤底筋のお話。 って最近はよく耳にするようになりましたが、 みなさん、知ってますか?? な〜んとなくって人が多いのかな?? そう。読んで字のごとく、骨盤の底側にあります(笑) で、これって一つの筋肉ではないんです…

ひもトレ 足指編 ひもの巻き方の巻〜

はい、主婦のみかたです。 今日のタイトルは 上から読んでも下から読んでもみたいになってますが(笑) 足指のひもの巻き方です。 一緒に活動してる仲間で撮影しました。 わかりやすい動画になったので 紹介します。 がこちら〜♪(´ε` ) https://youtu.be/Gd2D…

ひもトレで動きやすさの違いが出るのか?

はい、主婦のみかたです。 今日はひもトレ。 おへそに巻いてみました。 さっそく、動画はこちらっ(笑) https://youtu.be/05Fqg6tLyDk はい、単純に比べてみてどうでしょう?? わかりにくいかな。 本人の感想いわく(笑) 何も無しは 身体は動かしてるけど、 …

続 登山編 ひもの効果

はい、主婦のみかたです。 登山編の続編というか、オチみたいな(笑) まぁ氣持ち良く、登山して、 帰ってました。 ここのルートは行き帰り、同じ道では無いので、(一本道では無いけど) ある意味新しく通る道。 何度か登った事はある道ですけどね。 で、下山…

登山編 ひもの効果

はい、主婦のみかたです。 今日は久々の登山に行きました。 いきなり足(笑) 天気に景色に 空氣に とにかく最高(笑) まぁ、登るのはぁはぁ言いながら登ったから 疲れましたけどね。 でもでも、良かった。 衰えとか含めて、認識する事は大事ですね。 改めて。 …

効果が出ないものを続けますか?

はい、主婦のみかたです。 みなさんは、今取り組んでる事ってありますか? 趣味だったり、 ダイエットだったり 筋トレ? 例えば、趣味なら、 楽しいから。好きだから。 続けられる。 ですよね? じゃあダイエットは?? 自分の理想のダイエットに向かってる…

腰痛のひとのニワトリが先か?たまごが先か?

はい、主婦のみかたです。 先日の腰痛から〜 腰痛の人。に聞きます。 寝てる時に寝返りってしてますか? あ〜だいたい寝たまんま起きます。 あんまり寝返りはしてないと思う… で、起きる時に なんとなく重い。痛い。 動き出すまでに時間がかかる。 ってよく…

会いたい人

今週のお題「会いたい人」 はい、主婦のみかたです。 今日はお題から。 芸能人や有名人ですかね? 普通書くなら。 最近、この人会いたいって思った人。 意外と会えたりしちゃってるんですよね(笑) だから、あえて書きません。 が、ふと思ったのは。 昔の自分…

腰の位置って説明出来ますか??

はい、主婦のみかたです。 腰痛の人〜 は〜い(笑) 腰ってどこですか?? 説明してみて下さい。 カッチカッチカッチカッチカッチ〜 チーン はい、ブブー(笑) ここで読まずに終わりそうですが みなさん、腰って言われたら ここ‼︎ ってどこでしょう。 今日はご…

こどもの日に想うこと

はい主婦のみかたです。昨日はこどもの日でしたね。皆さんはどのように過ごされましたか?お知り合いに子だくさんのお宅がありこどもの日に子供たちに何かしてあげたいずっと自粛、自粛の中だからと。そんな思いから昨日はトレーニングにお邪魔しました。結…

必要な人に届いて欲しい。足指のこと。

はい、主婦のみかたです。 家にいる時間が多いせいか携帯やパソコンを見る時間が多いですよね。そんな中インスタやYouTubeのライブ健康に関しても様々な情報がありますね。オンラインのトレーニングやグッズの販売など出かけられないからこその おうちで必要…

これ便利だった‼︎ブログ書くときに。

はい、主婦のみかたです。 今日は身体とは関係ないネタです。ブログ書くのに携帯やタブレットを使用して書いていますが結構いろいろ疲れます。特に目とか。文字の入力も携帯とタブレットでは違うので結構戸惑ったりもします。そんな時に音声で入力するやり方…