主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

ひめトレとの出会い編

はい、主婦のみかたです。

 

今日はひめトレとの出会いについて

書こうかなとか。

正直いうと、書いてたんですが、めっちゃ脱線したので書き直ししてます(笑)

そこはそこでまた出そうかなとか。

 

で、このひめトレとは

大阪で知り合った、とあるコーチ。

インストラクターというか。

Mさんにしとこ(笑)

その方が、こちらに、ひめトレの講習会をするという事で来られてました。

その時は、ひめトレ?

ん〜あんま興味ないわ〜くらいな感じでした。

言われた事もあり、受けては見たかったんですが、確か日程的に難しかったと記憶してます。

 

でも、せっかく来てるし、ご飯でもどう??

みたいな話になり

講習会場へ。

そこにはMさんと、講習会を企画した

Hさん(今めちゃめちゃお世話になってる)

がいて。

さあ片付けて行こか〜

まだ早いかな〜みたいな雑談してました。

 

んで、えっ今日はひめトレ?

なんなんですか?

それっみたいな話から。

 

んじゃやってみます??

ってなり。

この時はちゃんとしなかったから。

5分くらいかな。

(普段もせいぜい10分くらいか。)

 

身体がどう変わるか?

ってモニタリングして〜

ひめトレで、エクササイズして〜

 

終わって。

 

はいどうですか??って言われて。

 

 

なんじゃこれ〜

(みんな初めてやる時は説明出来なくてこんな反応ですね。)

いや、ナンデコンナスワリヤスイ?

えっ、ザコツッテコンナニハッキリシテタカネ?

とか。

あとは姿勢が良くなり、足が長く見えたり

目線も、姿勢が変わってるから

違うんですよね。

色々、いっぺんに情報入ってきて

今までの感覚とは、身体も全然違ってたり。

確か、その場で、資格取りに行きます。

って言った記憶があります(笑)

 

もともとは、女性向けに開発とかもされていて、関わる方も女性が多く

ネーミングの

『ひめ』は女性の姫から選んだそうです。

 

形も今の形に落ち着いてますが、柔らかさとかも変わってたり。

形も昔からすると変わったらしいです。

この、ひめトレの大きさ、暑さは、

骨盤底筋の厚みだとか。

だからこの厚さだったり。

 

横から見て、まん丸じゃないのは、

人によって、当たる感覚が違うので、

普通と、なだらかな方と

使い分けられるようにしたとの事でした。

 

f:id:shufunomikatatan:20200522161337j:image

 

例えば、ドイツとか、医療機関が発達してたりする地域では、

このひめトレが埋まってるようなイスがあったり。

そんな国もあるって事ですよね。

 

ひめトレは運びやすく、

だいたいイスでしますが、

床に置いて同じようにエクササイズする事もあります。

使い方もオーソドックスなエクササイズだけでは無いので

こちらでも、紹介していこうと思ってます。

 

意外と長くなってしまいましたが(笑)

私と、ひめトレの出会いを書いてみました〜♪(´ε` )

 

f:id:shufunomikatatan:20200522161404j:image