主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

骨盤底筋と呼吸の話

はい、主婦のみかたです。

 

この骨盤底筋。

日常ではどんな感じか?

どうなってるか??

 

あまり、動いている感覚が無いと思うので、

活性化するって言っても使えてるのか?

って思いますよね。

 

そう、骨盤底筋を活性化させるのに

効果的なのは  

『呼吸』

です。

呼吸が1番楽かな〜(笑)

 

この、骨盤底筋はインナーユニットと呼ばれ

 

f:id:shufunomikatatan:20200523095843j:image

呼吸をするとこのインナーユニットが動きます。(ホントはこれだけじゃないけどね)

 

呼吸は酸素を体内に入れて〜

なんて役割もあります。

 

が、このインナーユニットは

姿勢のコントロールを主にする筋肉になります。

1日にする呼吸は約2万回って話↓

 

https://shufunomikatatan.hatenadiary.jp/entry/2020/04/12/180606

 

このインナーユニットが、どう動くのか?

しなやかに使えてるか??

 

当然、人によって差があります。

うまく、使えてる人は

姿勢のコントロールをインナーユニットがして、その他はバランスをとりながら

姿勢のコントロールをします。

 

じゃあうまく使えてない人は?

その他でバランスを取る(アウターって言われる外側の筋肉)

と、変にムキムキしてたり

または、使えてない部分があると、脂肪が溜まってたり。(下腹ポッコリはこれだったり?)

 

正しい『呼吸』が出来ると、

インナーユニットは活性化する。

または、

正しい姿勢で『呼吸』をすると、

働くべき部分が正しく動く。

正しく動くと、効率が良くなるのは

こういう部分ですかね。

 

骨盤底筋と呼吸には

そんな関係があります。

 

まずは、ちょっぴり

『呼吸』と『姿勢』

も意識してみましょう。

 

今日はこの辺で〜♪(´ε` )