主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

ひもトレ 足指に巻くのに肩こりにまで効くのは??

はい、主婦のみかたです。

 

今日はこれ‼︎

ひもトレ、小指からの巻き方〜

f:id:shufunomikatatan:20200429093345j:image

じゃん(これ古いよね?(笑))

 

f:id:shufunomikatatan:20200429093440j:image

これ見たらわかりやすいかな??

f:id:shufunomikatatan:20200429093647j:image

今回は、小指から巻き始める。

って部分と、くるぶしがポイント‼︎

 

f:id:shufunomikatatan:20200429093910j:image

 

巻き始めはこんな感じ。

で親指まで上下交互に指に巻いていき

親指まできたら、ネジネジ。

で、くるぶしを開けて

あとはテキトーです(笑)

 

ここでも、あまりキツくしめすぎない

ふわっと巻きたいですね。

この青いひもは

⚫️イソーの5㍉、4㍍を半分に切って使ってます。

もう少し細いひもや

毛糸などふわっとしたひもも良いと思います。

ここは、心地よいの個人差もあるので

試してみて下さい。

 

ポイントの一つ、くるぶしですが、

くるぶしを圧迫しない。

くるぶしを包む。

みたいに仕上げたいです。

くるぶしを圧迫しない事で

パフォーマンスが上がるので。

この、身体を圧迫しないって部分はまた書きますね。

f:id:shufunomikatatan:20200429094904j:image

 

今、ひもの種類や、色でも違うとの事なので、色々と試してみたいと思ってます。

 

妊婦さんで、妊娠中に足がつるって良く聞きますよね??

今、妊娠中の方(3人目がお腹にいるみたい)が

このひもで今回はつってないらしい。

 

友達の子供が、足指に力が入り過ぎるみたいで、巻きに行ったら

『気持ちよかった』

って。

この子、いやだったら絶対やらないタイプ。

あーって言って外しちゃうタイプの子が、しばらく遊んでる最中は巻いてたので、ほんと気持ち良かったんだと思います。

 

何かに触れてる

 

って安定感増すんですよね。

 

例えば、何もせずに立ちます。

 

で、壁とか、何でもいいので、指1本触れてみて下さい。

 

この違い?感じれますか?

ただの指1本なんですが、触れただけでこれだけ違うのかと。

 

 

ひもは

まいてもしばらくすると忘れてますが、

触れてるって感覚は、意識の中では微妙だけど、

無意識レベルでは感じ取ってますからね。

だからあくまで

 

ふわっと

 

が良いかと。

 

そう、このまき方すると、どうでしょう??

足先から肩あたりまで、繋がる感覚を持たれる方もいると思います。

 

つねに肩に力が入っている。

痛みがあるから肩中心に、身体を動かしている。

って事を繰り返していくとわかりますね。

肩こり、違和感や痛みに発展したりします。

痛みや過緊張は、悪いことではなく、身体のサインです。

キャッチした時はそこだけにフォーカスせずに、全体に目を向けてみましょう。

 

あれっ

 

って声が聞こえてきそう ♪(´ε` )