主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

開業届け出しました‼︎

はい、主婦のみかたです。

 

昨日、2020年6月9日に

開業届けを出しました。

やっとスタートです(笑)

 

今日、この日までを振り返ってみて

これから開業を考えてる人。

開業する人に何か役に立てばいいな〜と思い

書いてみる事にしました。

 

①会社を辞める決断をする

②会社に伝える

③退社の日を迎える

④開業まで

⑤これから

 

f:id:shufunomikatatan:20200610175354j:image

 

 

①会社を辞める決断をする

 

昨年の10月のある日でした。

ずっと辞めようとは思っていながら

具体的には進んでなくて。

何か決定打が簡単におとずれる訳はなく(笑)

モンモンと過ごしていました。

勉強会を兼ねて、大阪にいる師匠のスタジオへ。

そこで、師匠のとこの元スタッフ。

に背中を押される。

いや、バシッと叩かれたくらい(笑)

 

よく聞く人生1度きりだし。

今、決断しなかったらいつするの?って。

なんか今までも言われたことありますが

その時はスッと入ってきて。

その時に決めてました。

 

と、師匠からは

バイオリズムって教えてもらってて。

自分の波があり、それに乗って行動するか?

波に逆らって生きて行くか?

ちょうど決断するにはギリギリのタイミング。

もう、ここしかないでしょ?って感じで決めました。

 

②会社に伝える

 

10月には決断して。

ではいつ会社に言うか?

考えて、12月のボーナスの査定?

社長と話する機会があるので

その時にしようと。

結果的には、さっさと言えばよかった。

年度のタイミングもあり、

2月末には辞めれたらと思い引っ張りましたが

いちよう、会社は身内がやっているので

こちらの都合だけは通らず。

次の社員も決まらないと、とか

3月末が仕事のピークになるので、そこまではおってくれと。

まぁ忙しかったのもありますが、

辞めると言ってから、約、3ヶ月はあったんですが。。。

 

③退社の日を迎える

 

まぁ約3ヶ月。仕事も忙しかったり

有給消化もほぼ使えず。

ただ、今思えばこの間に具体的に動けば良かったと。

下調べや、実際を想定してイメージし

同業や、異業種の起業した人にもっと話を聞いて行動しておけばと。

あとは開業するにあたって、

情報の発信はSNSが中心になるのは

わかっていたのに、戦略的に使えてなく。

このあたりは結局退社後にする事になり

このあたりの時間の使い方がもったいなかったなと。

そうこうしてるうちに

コロナの脅威がジワジワと。

そんな事も知らずに。

 

④開業まで

 

4月、5月と自粛ムードの高まりや

地域でも感染者の情報が入るとそれだけ

過敏に反応する人も多く。

こちらから出向く訳にも行かず。

オンラインを試してみたりはしましたが。

自分のやる内容からすると集団でと言っても難しく。

パーソナルのトレーニングならなんとかなるかな?って感じだったので

こちらも思ったようには進まず。

4月の末くらいから、

ブログやSNSの整理に取り掛かりましたが

こちらもまだまだで。

不労所得、副収入があればとはじめましたが、これは辞めるって決断する前からやっておけば良かったと。

ここも情報が無く、やっと教えてもらったので勉強不足でしたね。

 

と、会社は自己都合で辞めた関係もあり

失業保険をどう扱うか?

悩みました。

今は、再就職手当の申請をしてる段階です。

こちらはどうなるか?

未定なので、また書こうと思います。

 

⑤これから

 

開業2日目。

そんなにすぐに仕事がたくさんではありませんが。少しずつ依頼があったり。

新しいことに、チャレンジしたり。

うまくいかない事もたくさんあると思います。

が、この数ヶ月の経験だけでも、会社員だった時と比べたら何倍も大変です。

稼げてないし。

でも、目の前の依頼してくれる人。

支えてくれる人を大切に。

丁寧に接していきたいと思います。

 

 

ガンバりますっ

 

ってよりは結果出します‼︎

って思いが強いかな。

こんな自分で良ければ、質問下さい。

経験した事なら話せますよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。