主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

自分のコアを知る

はい、主婦のみかたです。

 

最近では、もう一般的な言葉になってきたかな??

 

身体の体幹(コア)

 

このコアって聞きませんか??

コアトレーニングとか?

体幹を鍛えるなんてイメージかな??

 

f:id:shufunomikatatan:20200525080614j:image

 

正直に言って、この

『コア』

ってちゃんと定義されてはないんです。

なんとなく(笑)

なので、誰が正しいとか、あれ違うよって

難しいんです。

こうやって書くのも、曖昧な表現になるかもしれませんが、なんとなく理解してもらえたら?と思って書きますね。

 

体幹って聞くと、

身体の手足首を除いた部分。

こんなイメージ持ってませんか??

 

f:id:shufunomikatatan:20200525110741j:image

 

この体幹を鍛える=固める

って思う人、多いかと思います。

体幹レーニング。

コアを鍛える。

みたいなワードって調べたら出てきますよね。

 

では、何のために鍛えますか??

アスリートなら鍛える事で、強くなる。

よりパワーが出る。とかかな。

 

では、普通の主婦はどうでしょう??

 

歩くってちなみにどうですか?

 

家の中や、通勤時。仕事中。

色んな場面で歩きますよね。

 

では、運ぶ、持つ。

は、どうでしょう??

茶碗を片付ける。

料理を出す。

買い物の荷物を車まで〜とか。

仕事してたら、色んな物を運んだり。

 

では、この体幹を鍛える事により

どう変わりますか??

 

確かに歩いたりが楽になる。

重い物を運んだり。

は、あると思います。

 

でも、みなさんが歩く場所は??

 

f:id:shufunomikatatan:20200525111157j:image

そう、こんなとこばかりじゃないですよね??

家の中でも、ちょっとした段差があったり。

荷物を運ぶにしても、階段があったり。

そう、状況や環境は変わります。

 

そんな中で、体幹を鍛える=固める

 

固められた、体幹

状況や環境に適応してますか??

 

鍛えるって大事なんですが、固める事による

弊害がたくさんあると思います。

常に同じ重さではなく、常に平坦ではない道を歩く場合。

この体幹が固まっている

ではなく

 

『しなやかなコア』

 

『しなやか』に動くがとても大事です。

小さな茶碗も、重たいフライパンも。

同じ場所に運ぶとしも、微妙に使う筋肉やバランスは変わります。

その微妙な調整をする上で、

体幹がしなやかである事はとても意味があり

大切な事です。

f:id:shufunomikatatan:20200525112429j:imagef:id:shufunomikatatan:20200525112433j:image

手や指の使い方も違いますよね?

 

今は健康である事に関心が高く、

身体を動かす習慣が増えた事。

とても嬉しく思う反面、

ちょっと視点を変えると、

身体はより良く反応してくれます。

筋トレをしても、いつもダルい。

疲れが取れない。

知らない間に力が入り過ぎていて肩こりになっていたり。

 

しなやかなコアを持てば

生活はもっと楽になると思います。

そんな視点も増えたら嬉しいな〜

 

さあ、今日も少しでも必要な人に伝わりますように。