主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

呼吸と姿勢

はい 主婦のみかたです。

 

今日は呼吸と姿勢について。

骨盤底筋の話を前回しましたが

 

https://shufunomikatatan.hatenadiary.jp/entry/2020/05/23/102034

 

この、骨盤底筋含めたインナーユニット。

が姿勢制御。姿勢のコントロールをします。

全く他の筋肉を使わないって事ではないですよ!

これが、しっかり働いてるか?

どうかで姿勢は変わります。

f:id:shufunomikatatan:20200524091728j:image

よく、言われるのは

 

姿勢悪いんです。猫背だから。

 

とか

 

腰痛で丸めてないと痛いんで姿勢が悪い。

 

とか。

猫背は悪くない‼︎

(賛否ありますがここはまたの機会に)

のに、背中だけにフォーカスしてしまう。

 

と、全体のバランスが取れないんですよね。

腰の痛いのも、そもそも丸めた方が痛くないってそれは正しい姿勢ですか??

本来あるべき形や位置と真逆にしていて、ホントにいいのか??

 

そこの痛い部分もですが、

インナーユニットが稼働してないと、

腹圧。

お腹が下に落ちるように見える。

それって、姿勢悪くないですか??

って事。

 

よく、高齢者の方が骨折しました。

しばらく歩いてなくて、いざリハビリ開始〜

っていきなり歩かせたりしてますが。

まぁ歩く事、当然大事ですよ。

と、その前に、インナーユニットは使えてますか?って事。

 

赤ちゃんが立ち上がる前。

いや、産まれた時。

1番に何をしますか?

 

そう、泣きますよね?

生命維持の為に呼吸しますよね??

身体側は、泣く事で、インナーユニット動いてるんです。立ち上がる為の準備を産まれた瞬間からスイッチ入れたって事。

寝返りや、ハイハイはなぜするのか??

そこにも、立ち上がる為の準備があり、

当然その動きにも、インナーユニットが働く要素がたくさん詰まってます。

 

泣く、わめく(笑)

歌う、しゃべる。

当然、インナーユニットであり、骨盤底筋も一緒に動きます。

 

なので、呼吸と姿勢はセットだなと。

どちらかだけ‼︎

ではなく、どちらも大事。

 

f:id:shufunomikatatan:20200524091823j:image

 

今日のお空はどんなかな?

とか。

草木の匂いを感じたり。

小鳥のさえずりや、風の音。

五感を自然と引き出す環境にあるといいですね。

 

みなさんは今日何を意識して過ごしたいですか?

自分のやりたいこと。

向き合って過ごしましょうね♪(´ε` )