主婦のみかた

主婦のみかた 身体側から主婦のみかたになる情報を発信します!

骨盤底筋の話

はい、主婦のみかたです。

 

今日は骨盤底筋のお話。

 

って最近はよく耳にするようになりましたが、

みなさん、知ってますか??

な〜んとなくって人が多いのかな??

 

そう。読んで字のごとく、骨盤の底側にあります(笑)

f:id:shufunomikatatan:20200520073843j:image

で、これって一つの筋肉ではないんですよ。

ってここからはあまり知らないかも?ですね。

正しくは、骨盤底筋群

 

ってたくさんの筋肉が集まって構成されてます。

層も三層くらいになっていて

色んな筋肉が色んな形で関わってるのが

骨盤底筋と言われています。

 

産後は緩むとか

年と共に〜なんて話もよく聞きますね。

 

具体的な症状だと

女性だと、多いのが尿漏れや、ひどい方だと

子宮脱なんて話もありますね。

男性でも、おしっこ、我慢できませんから

前立腺肥大とか??

 

はっきり言って、困りますよね??

普通に生活していく上で健康でありたい

って欲求は普通だと思うし。

肩こりや腰痛もそうですが、

無いならさけて通りたい。

 

はい、んじゃ鍛えたらいいよね〜って。

最近は筋トレブームだから

エクササイズたくさんやればいいんよね〜

なんて思ってません?(笑)

まぁ、筋肉って固けりゃいいってよりは

しなやかに使えたらいいですね。

ガチガチに固めてしまうと、

肩こり腰痛みたいに不具合出てきます。

 

この骨盤底筋。

呼吸するだけで、活性化します。

より良い姿勢になると、さらに活性化します‼︎

例えば、ねがえりやハイハイしても

骨盤底筋は使っていて、活性化してますよ。

 

動物の中でも、人間は二本足で立ちますよね?

地球には重力があり、二足歩行をする上でも

この骨盤底筋はとても大切で、重要な筋肉の一つになってます。

f:id:shufunomikatatan:20200520081741j:image

って、赤ちゃんが生まれて、泣く‼︎

って行動は、酸素を吸い呼吸を開始するって

意味もありますが、

この二足歩行含めて、身体を動かす為に重要なんですよね。

泣いて、呼吸を重ねて、骨盤底筋達が活性化されてくると、寝返りができるようになる。

さらには、ハイハイや、よつばいが出来て

全身の筋肉が発達し、バランスが整い

歩く事につながってくるんです。

なかなか、骨盤底筋がここまで大切って話しはなかなか聞かないかと思います。

f:id:shufunomikatatan:20200520081950j:image

学校で教えて欲しい内容だな〜と

前から思ってますが。

 

今日はそんな骨盤底筋の話しでした。

次回は、より良い効果的なエクササイズにどう繋げるか?

って書こうと思います。